実走1084km ロラ2h TOTAL2062km、33h45min
04/30|まとめコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
690
しまなみ海道 今治からの一つ目の橋 来島海峡大橋にて

雨に濡れても元気いっぱい


自宅~南港 19km
東予港~新尾道駅 111km
新大阪~自宅 6km

136km
04/30|イベントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
689
尾道と言えば、ラーメン?お好み焼?ワッフル?からさわのアイスも外せませんね!



しまなみの行程を色々考えてみるが難しいね

軽~くAve20km/hくらいでと考えるが、はりきってAve20km/hの参加者もいることに気付く

余裕を持ってAve15km/hくらいで考えておくべきだね

色んな意味で余裕がないとキケンやしね、船内で作戦会議です!



スタッフにしまなみで何がしたいか聞いてみた

TREKの梅は、ラーメン、お好み焼、ソフトクリームと食べるもんばっかり

GIANTの當は、集合写真が撮りたいと、ふむふむ

BIANCHIの古は、完走すること、って完走しないと帰れませんから!

家でも同じ質問をしてみる

DE ROSAのAは、一日中 自転車乗りたい! と

かっこいい返答ではあるが、彼女まったく坂上れませんから!!!







04/28|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
午前 男女混合 大阪城内周 25km
午後 ソロ淀川右岸~御幸橋~成田山 74km

688
成田山でしまなみライドの安全祈願してきました

週間天気予報 くもりですね


日焼けに注意で 99km


04/23|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
しまなみライド情報 

参加者11名(内1名今治で合流)
フェリー予約済み

686
下山後、旧メナードランド駐車場に戻ると車がない!

しばらく待ってみるが、どーにもこーにもなのでメイン駐車場に移動

そこで なんとか家族と再会

子供に「お父さん遅いー」と。

ん、自転車のこと?下山?どっちやろ

配偶者Aは「メール送ったけど見てないの?」と。

携帯もってないですから・・・

687

やぎ乳アイスを食べ父を待つ子供たち



04/23|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
カーナビに目的地を関が原か伊吹山に登録しようと試みるが、全くでてこない

なんでやねん!

なんとなく登録して走ってると、信楽で高速をおりるはめに・・

そんなこんなで受付5分前に到着したのだが、

なんと、関が原、伊吹山は滋賀ではなく岐阜でした!!!

ん、常識ですか?


684
参加賞あれこれ

グリコ BCAA、アームウォーマー、びわこぐまバッジ←これは伊吹山ヒルクライムとは関係ないね

しかし、もっとも楽しみにしていた
683
そう、バナナ

1本も食べれませんでした、残念・・・

バナナ欲しさに来年もエントリーするかな




04/21|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
4/19 午前 男女混合 枚方医大 41km
         午後 ソロ 第二京阪~木津川 76km

682 

第二京阪、北河内サイクルラインって書いてあったが、走りにくいね

車道走ったほうがいいのかな


おつかいライドで117km

04/20|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
4/13 ローラー 30min
4/15 伊吹山 レース10.5km+25.5km 
4/16 淀川 105km
4/17 関西医大×3 123km 

681
伊吹山が終わり我が家にも遅めの春到来

お花見弁当の主役は初挑戦のいなり寿司、上出来!1個50円でどやろ

04/18|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
輪行バッグ持ってない方は必見

100均の自転車カバーを使った輪行方法を紹介します

107
まず、自転車カバー 200×100サイズ位で良いです(130×80サイズだと小さいです)

で、ホイールを外さないといけませんので、フレームとタイヤを固定するのに、マジックテープかビニールテープ
(しっかり固定しておかないと持ち運ぶ際に不安定で運びにくい)



108
自転車のうしろのカウンターは180×98cmサイズです、この自転車が



109
こんなんになります、サドルとホイールでしっかり自立します

1263
ハンドルの向きかえてみました。体積的にはどちらも同じかな?さらに安定感増します

111
フレームと何かが干渉して傷つきそうなことはありませんでした。

リアディレーラー手前のチェーンステイにビニールテープ巻いといてもいいかもしれませんね

クイックは外しておいたほうがゴツゴツしなくて良いです

112
自転車カバー広げるとこんな感じ、大きそうですが

113
入れるとこんなもん、余った生地は結んでます


114
試してみたところ この持ち方がベストでしょうか?

ここ以外の場所を持つと、両手で運ぶことになると思います(多分チェーンステイとフロントフォーク)

115
フレームの形状、重量などによりかわると思います


116
一度使用したカバーをまとめてみました。

16×6cmの円柱です。ボトルゲージにもラクラクです。




リアディレーラー、フロントエンドを守るためには自転車を逆さに置くことが安全で、こう置くことで

リアのエンド金具、フロントエンド保護パーツが特に必要なく、走る時に持ち運ぶ部品が減らせます。

運び方も、自身がチェーン側に立つことで、チェーン、チェーンリング、リアディレーラーなどで

他人に怪我をさせたり、汚したりする可能性を軽減できると思いますし、自身の自転車も守れます。

カバーをたたんだ大きさも、通常の輪行バッグとかわりないくらい小さくなります、むしろ小さいかも。




今回のしまなみライドは参加人数も多いので、公共交通機関等で極力 他人の迷惑にならないよう心がけましょう

参加される皆様、ご協力よろしくお願いします。






04/18|自転車||TOP↑
4/30のしまなみライド、四国へはフェリーを利用します

101
四国オレンジフェリーです。

私たちは、22:30発 下り3便の「オレンジ7」に乗船します。


102
料金は2等指定(最もリーズナブルな客室)なら、5500円

自転車運賃は1600円なのですが、輪行バッグにいれると荷物扱いで無料か、手荷物運賃の500円だそうです

フェリーは基本予約制ですので予約しておきます

キャンセル料は1週間前まで200円、前々日まで10%、出航まで30%です



朝ゴハンは、5:30からで、朝食バイキングは850円、和食セット、洋食セット各650円。

各自コンビニなどでパンやオニギリなど買っておいてもよいですね


東予港へは、6:10到着予定。

特に何もなければそのまま30km先の今治に向かって出発するつもりです(5時起床、準備に1時間って感じかな)

8~9時今治到着&出発予定





04/18|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する