171

私が使用しているローラー

MINOURA VFS-150G-R

この150G-RのRは、クイック式リモコンシフターが付いてるって事

画像右下のコードね

こいつをハンドルあたりにとりつけて負荷を変えることができる


私は常に1番軽い負荷のところで設定していたので負荷調節は必要ない

必要ないのに長々とのびているこのコードを邪魔に感じ

クルクルと巻いてコンパクトにしていた


この巻く時にいじってしまったのか、巻き方が悪かったのか

どうもローラーが重いと感じながら練習していて

昨夜ローラー後に見てみると

LだったのがHになってた!

そりゃ重いはずだわ



01/30|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たった30分ほどではあるが、ローラー練やってます


以前シルベストでBD-FITを受けたときに

「ペダリング時に膝から下には力をいれないように」と言われました。

これが一般的な事なのか、私の膝下の力ありあまるペダリングを見てなのかはわかりませんが、

膝下には力入らないよう心がけてローラーしてます。

雑誌か何かで、ふくらはぎが攣る人は下腿三頭筋でペダリングしてる事も多いとありましたしね
(昨年の大台ケ原ヒルクライムでは5回くらい攣りました)


では、どこで回す?

いや、回すのか?

上支点から下支点までは落とすとして

下支点から上支点を引き上げる?

靴裏に付いたドロを落とすように下腿三頭筋で?

いや違うね

それをするから脚が攣る

ローラーしながらたどりついたのがオヘソ

オヘソを意識しながらハムストリングスを動かして膝を上げると

下腿三頭筋とサヨナラできる

この意識してるオヘソ

丹田と呼ばれてるとこかな?

へそ下三寸ってよーわからん…



ローラーのみ 50×14~23 30分










01/29|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
どうやら冬場の定番、LSDは効果がないらしい

いやLSDが効果ないのではなく、そのやり方が問題

週に40時間ほど走れるのであれば効果的のようだが(一日6時間位ね)

そんなに時間がつくれないのであれば

もっと負荷をかけてトレーニングしたほうが効果的なんだって

と言うことで、昨夜からのローラーは早速アウターです



って言っても趣味ですからね~

LSDでもSSDでもLFDでもSFDでも自由です

自転車磨いて眺めてるだけでもいーんです

楽しかったらいーんです



私は少しだけ速くなりたいので、すこーしだけがんばってみます

いや、ほんの少しだけですよ



ローラーのみ 50×15~23 30分









01/28|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
OSAKAゆめライド2010

1次募集人数 1200人

応募人数 3965人

すごいね


昨日、当選メールが届いていた

今年ノーライドでヘボクライマーの私に…

なんだかなぁ~

なんか喜べない…



ローラーのみ 50×17~23 30分






01/27|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
とりあえずローラー

30分でもやらんよりはましだろう…


34×13~21 30分



01/26|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ローラーのみ 34×17 30分

体幹っていわれても、よーわからんね



01/24|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
なんとかローラー続いてます

たった4日間ですがね

千里の道も一歩からです

気負わずに続ける所存であります


ネットなどで見る最大心拍の求め方

220-年齢

という事は、私は180ですね

その最大心拍数180をもとに

○%は△△トレーニングなどとありますが

あっというまに180超えるんですが、どうでしょね?


34×19、ケイデンス90で30分なら120bpm程度であって欲しいのですが

超えてます、130~140bpmですね

弱い体です



2週間も続ければ少しは下がるかなぁ

冬季は心臓強化キャンペーンです!



そういえば先日、医療機関で調べてもらった心拍は85bpmでした、高いよね多分




ローラーのみ 34×19 30分








01/23|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
170

こんなヤツも我が家にやってきました。

空気清浄機です

けっこうばかでかいです




全く必要ないと思ってたのですが(今も思ってる)、

欲しいと言われしょうがなく…




自転車ならいくつあってもいーと思うのですがね~



01/23|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
私はマンション暮らしです

車もなければ、ガレージなんてございません

憧れるなぁ、ガレージでローラー…


しょうがないので「倉庫」と呼ばれてる部屋でローラーしてます

倉庫には、PC3台、乗ってないMTB2台、使ってない釣竿、普段着ることのない衣類ナドナド

要するに物置ですね

夜な夜な、その物置でローラーまわす私、PCする配偶者A、歌をうたう息子R


なんか変な光景ですね

ほんの少しの自転車トレーニングと、ほんの少しの家族のコミュニケーション


1時間位はローラーしたいが、配偶者Aと息子Rがもたないだろうな…


まっ、そのうちね



ローラーのみ 34×19 Cad95前後で30分





01/22|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
169

我が家にもついに、DVDプレーヤーがやってきました(年末のハナシですが)

それもブルーレイ!

ずっと、DVDプレーヤーどころかビデオもなく

TV環境的にはアナログな生活をしておりましたが(TVは地デジでした)

ちょっとばかしデジタル化?



なぜこのX-100を選んだか

ビデオカメラがハイビジョンの為、ディスクにやいた時、普通のDVDプレーヤーでは再生できないから

それと、見た目ですね

他の機種に比べると、フロントパネルがスッキリしてる



今夜ローラーすると三日坊主ではなくなるね、張り切ってクルクルしよう!



01/22|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する