
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 165

 思い切りよく、コラムカット

 もう後戻りは出来ない

 いや、特に戻るとこってないんですがね。

 すっきりしてかっこいい!

 いさぎよい自分もかっこいいと褒めたいところですが、

 ステム上下に5mmのスペーサーを1枚づつ残してる…

 下のスペーサーはポジション出すのに必要なものだが、

 上のスペーサーは?

 う~ん、微妙な保険(笑)

 

 
 職場近所の自転車屋さん、ヴィアサイクルでカットしてもらった

 フォークコラムカット代金、525円也

 20分位で525円って安すぎないか?



12/22|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
163

どうだ!蒸気ロードバイクとでも言っておこうか。

ポッポッー!

BG-FITを受け、ステムの高さをかえた。
(落差つけたわけではなく、単にサドルが下がったから)

164
こんな、上キャップがあったんですがね

とっぱらっちゃいました。

こいつ30mmもあるんです。


この上キャップ、何ていう名前だろうか?

非常に説明しにくい。

多分、とってしまっても良いパーツだとは思うのだが、

ヘッドチューブ径とコラム径の段差が気になる

100mmのステムに換えたら、コラムはカットするつもりだが

非常にぶさいくだ。



本日は今年最後の休みなので寒さに負けず走ってきました。




12/21|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今回、BG-FITを受けてみて感じたこと

勘違い、思い込みが非常に多かった

ポジションを決める順番として

サドル高→サドル後退幅→ステム長さ、高さと決めていくのが通常だと思いますが

基本となる股下寸法を間違えてましたね。

見栄を張って、電話帳をギューギューおしつけてました。


サドルの角度も、クリート位置もできてるつもりが、できてなかった。


0.875やら96%やら色んなポジションを出すのに数値がありますが

その数値は参考にはなるかも知れないが、絶対ではなく

やはり、その人にあった数値があるもんです。

結果的に、0.875やら96%になるのは良いが、数値にとらわれすぎたらダメですね。



BG-FIT後、全くトレーニングする時間がとれないので

せめてもと思い片道2km未満の通勤で片足ペダルをしています。

34×23でね

ケイデンス100こえると、カツーンっていうね

80くらいで回してても、やはり1分くらいでヘロヘロに

一ヶ月後には、カツーン、カツーンていわないペダリングできてるかな!?



12/18|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
シューズについて

左右均等にクリートをつけてるつもりが、ちぐはぐでした。

どうやらソールにあるラインを参考にしてはいけないとの事。

けっこう、あのラインいーかげんなんだってさ。

もともと拇指球の5mm後ろにセッティングしていたのですが、

右足であわせ、右シューズのクリート位置と同じラインの場所に

左シューズのクリートをつけていたので、左のクリートを調整してもらいました。


それから膝の動きです。

真っ直ぐおろしてるつもりが、けっこう内に入ってました。

類にもれず、カント挿入で問題解決。


そんなこんなであっというまに4時間半

早く100mmステムを装着して走りたいなぁ










12/17|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ステムが80mmから100mmに変更になったのは、

サドルを20mm前に出したから。

もっと、筋肉や柔軟性がついたら110mmですねと、アドバイスいただいた。

お金を準備してなかったので、即購入せず80mmのまま終了したのだが、

100mmを買うべきか、いきなり110mmを買うべきか悩みます。

ちなみに、月1000~1500km走って1年後くらいが目安だそうです。

うーーーーん、110mmの日は来るのか?

お金がかかる事なので、どうせ換えるんやったら110mmを付けちゃおうってのが

小市民的思考なのですが、どうやろね~?


上半身で特に注意をうけたことはありませんでしたね。

私の骨盤は、一般的な日本人の骨盤よりたっているそうです

日本人は猫背っぽい人が多いみたい

もともと寝てるから、「骨盤たてて」というだけで

むやみやたらに骨盤たてたらいいもんではないんだって。


以前大ブレイクした、SB値は平均96%ということでしたが

溝端さん、竹谷さん的には98%だそうだ

理由は、日本人は脚が短いのと、適正な骨盤の角度のフォームをすると、そうなるみたい


まっ、あくまでも平均値の話しで、

個々のポテンシャルによってかわりますがね。



12/16|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
変更点

サドル 650mm→643mm、前上がり→水平

後退幅 62mm→42mm

ステム 80mm→100mm

ドロップ 720mm→700mm

クリート位置 適正に


どうやら下半身はメチャクチャだったようだが、

上半身はけっこうよいフォームみたい。

下半身はぶれまっくってるが、上半身は安定していると言われた。

溝端さんに何故そのフォームなのか、何度も聞かれ

G-Panaさんやヤマメの話をすると納得されてました。

雑誌などをよく見てる方は、骨盤がたったフォーム(たちすぎって事かな?)で

特に長年乗ってる方はフォームを矯正しにくいみたいだ。

一応私も雑誌やネットで色々みたりはしたんですがね…


下半身がぶれる理由は、サドル高ですね

信楽ライドの時にBeach卒業生の方にアドバイスいただき5mmほどは下がっていたのですが

さらに7mmさがりました。

サドルが高かったせいで下支点にきた脚のほうにぶれてました。

後退幅は、負荷無片足ペダリングで一目両全、全くまわせてない

カツーン、カツーンとまわせてないペダリング音がシルベストに響いてましたね

おまけに1分位でオールアウト状態に!

左右のぶれは、サドルを下げた事で解消できましたが

ペダリングは要練習ですね

後退幅変更でまわしやすくはなりましたが、まだまだですね。

サドルは水平のつもりだったのですが、そうでなかったようですね。



あと坐骨幅は狭いようで、サドルはSLRでよいみたいです。


12/15|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
11時から15時半までシルベストにてBG-FIT受けてまいりました。

感想?

こりゃいいや!

みんなにおすすめするね、

自分の身体を知るっておもしろいね、

軽いホイール買ったりするより効果的だね、

私は15%は速くなってるかも!いや、楽にかな?


あ~伊吹山出たかったなぁ…



12/14|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
161
14日のBG-FITがせまってきている

全く乗れてない、このなまった体

私は何を見てもらうつもりだろう…?


多分聞かれるであろう質問、月間走行距離

恥ずかしいが、正直に答えるしかない

200kmと…


BG-FIT受ける前にもっと乗れよって感じやね


12/09|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
160

なーんか空気が入らないと思ったら、空気入れのゴムが割れてた、劣化かな?

その部分をカットして、ヒラメヘッドを挿入するも、再び割れる

何度やっても割れる・・・

うーん、ホースの穴が小さすぎるのか、ゴムが硬くなっているのか?


そんな状況にもめげず自転車に乗ってきました!

朝からせっせと網戸の掃除をし、10時前にスタート

最初の目的地はサイクルランドなにわ

ジャスト10時到着!だったのだが、オープン10時半。残念

で、5気圧のまま都島のサイクルランドあさひに向かう

何気圧入れてくれたのかわからないが、快くブシューっていれてくれた、サンキュー。
(帰宅後、測定すると6.8気圧でした)

それから淀川へ向かいながら本日のコースを考える

なんとなくお正月に行った多田神社に行ってみたくなったので

淀川~豊里大橋~神崎川~猪名川~多田神社が本日のコース

案の定、迷子になりながら多田神社到着

妙見の標識が目に入り、行きたくなったが時間がないので、次回のお楽しみに。

往復85kmほどでしたが、楽しかったですね久しぶりのロードバイク





12/07|自転車機材コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
159

はい、変えてしまいました、携帯電話。

スマートフォンって言うんだって!

iモードは使えないんだって!

パケホーダイも使えない、bizホーダイってのになるんだって!

電話としての機能は今までとかわらないようだが、

ドメインがdocomo.ne.jpからgmail.comになり、

パケホーダイの上限価格が上がります。

まっ、そんなん入ってなかったんだけどね~

ちなみに月の携帯代は2000円くらい

そんな私がグーグルフォンを持つ意味があるのでしょうか?

いいんです、土曜日に入っていた新聞折込に、0円!ってのがあったから

速攻かえてしまいました(笑)


ちなみに、現在登録してあるメールアドレスに順次、新アドレスを送信しますが、

ドメイン指定ある方には送れないんです。

興味、関心のある方はメール下さい!

って思ったが、このBlogメールの機能ないじゃん!



12/06|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
