
--/--|スポンサー広告||TOP↑
98
見事なしまじろうケーキ


本日は息子Rのお誕生日のため、朝から大忙しです。

配偶者Aのリクエストでカレーとサラダをせっせとつくり、

いっぱいになっていたビデオカメラのデータをPCに移し、

シャンパンを買いに行き、

ケーキを取りに行き、あぁイソガシイソガシ。


さきほど無事お誕生日会も終わりヤレヤレです。

さっ、明日から9月、トレーニングがんばらねば。

9月の予定

7日(月)和歌山加太、満幸商店くいしんぼサイクリング
14日(月)戌の腹帯で天満宮へお参り
22日(火)鈴鹿エンデューロ、男女混合5時間

うーん、20日までに大阪城80周か・・・ペースをあげなければ!

99
がんばってローソクの火を吹き消そうとする息子R




08/31|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
97
天満橋からツイン21を望む、ビルばっかりで愛想ない街だこと・・


グッモーニン!今朝の天気は良い感じ、大阪城周回練へレッツゴー!

そうそう、練習後に投票行くからハガキ持って行かなくちゃ!


12-23の使い心地はどうだろう?いつもの大手前信号からスタート。

府庁南信号を通過し馬場町信号までのゆるい登り600m、53/19-21でまわす。

馬場町信号を左折しKKRホテル前までの450mも少しのぼってる、53/19-18、

KKRホテルを通過すると森之宮駅前信号まで下り坂

53/15でも充分、11なんか到底まわせないだろう

森之宮駅前信号を左折して城見1東信号まで1200mのストレート

いつも左折前に2つ3つシフトダウンする、

ということは53/18から17、16、15とシフトアップしていく感じ。

城見1東信号を左折し、城見1西信号を通過、片町橋を渡り、

片町東信号を左折し寝屋川橋東詰信号まで600mのストレートを53/15でまわす

ここは最近のモガキポイント(前は森之宮前信号からの1200mでもがいていたが、たれる為中止)

寝屋川橋東詰信号を左折して200m少しのぼって、道なりに曲がりながら大手前信号でゴールです。


結果、なかなかいいんじゃないだろか、12-23

というか18

随所にからんでくる17、18、19。とてもスムーズだ。

鈴鹿のアップダウンがどれくらいかわからないが、53-21で軽いのぼりはいけそうだ。

念のためフロントインナーにいれる練習しておこう!(まだまだそんなレベルです、私)


大阪城周回練:本日5周、目標まで80周

08/30|自転車機材コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
95

5時に起床するも雨のため、朝練は中止

レースは雨でも走るが、練習ですしカゼひいたら困りますからね



新しいスプロケを購入したので走りたかったんですがねー

11-23はまわせないであろうという判断で今のトコ購入予定なし。

それでなんとなーくシマノのHPを見てると

12-23ってのがあるじゃないか!

ギアの構成は?と見ると
96
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23の10枚

おっ、なかなかいーんじゃないだろか

18Tがあることでスムーズな走りが出来るはずだ

お楽しみはまた明日ってことで!


今日と明日はシマノ鈴鹿と乗鞍がある、みなさん楽しんできて下さいませ。





08/29|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
94

Team UP!UP!のG-Pana[ZU]さんがまたまたヤマメってこられた。

ブログをのぞくとHow to ヤマメがモリモリ。

自転車雑誌に書いてあることと随分異なる。



私のいる美容業界でもありますね、カットの仕方や良いシャンプーの選択基準などなど

どのやり方、どの考え方が正しいってわけでもなく

皆、各々がベストと思うやり方、考え方をとってるだけなんですね。

お客様の髪の毛を大切に扱う気持ちはみんな同じだと思います。



自転車も楽しく乗るという出発点は皆同じだと思います。

そこから、「スピード」や「距離」や「時間」などと楽しむゾーンが分かれ、

さらにスピードを楽しむ方の中でも、「平坦」やら「坂道」やらとわかれます。

もちろん複数選択可なので色々楽しむ方もいらっしゃいますね。

その楽しむ中でどういった乗り方で楽しむか?は自由ですね。

自転車の乗り方の流派も、もっともっとたくさんできたらおもしろいのになぁ~

ヤマメ流G-Pana[ZU]派とかねっ!


大阪城周回練:本日4周、目標まで85周





08/28|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
93
上段左から「わんわん」「うーたん」「ミッフィー」、下段「しまじろう」「あんぱんまん」


8月31日は息子Rの誕生日、2歳になる。

自宅近くの(そんなに近くないか?)ケーキ屋さん「クルゥール」にお誕生日ケーキを頼む。

なかなか天六界隈では人気のお店だ、普通においしい。

キャラクターの顔そのまんまのケーキを作ってくれたりもする。


配偶者Aに聞かれた「どれにしよう?」

えっ、どれでもいいのだが、しまじろうと答えた。

どれでもいい、なんでもいいは答えになってないと思うから。

しかし私の答えには不満そうで

わざわざネットで画像を探しプリントアウトして息子Rに選ばせていた

一家の大黒柱の意見とおらず・・・


私の誕生日には山にみたてたヒルクライムケーキでもリクエストしようかな?!






08/27|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
92

昨日はお休みだったのですが、息子R発熱のため小児科に行っただけで終わりました・・。


気を取り直して今朝は行ってきました、大阪城

大台ケ原からずっとスプロケ12-27のままだったので、12-25に換装しました。


最初はノーマルクランクでしたので・・・53/12-25(ギア比4.42~2.12)

大台ケ原用にスプロケをかえて・・・・・53/12-27(ギア比4.42~1.96)

惨敗したのでコンパクト導入・・・・・・・50/12-27(ギア比4.17~1.85)

鈴鹿用にスプロケ交換・・・・・・・・・・・50/12-25(ギア比4.17~2.00)

かっこつけて?・・・・・・・・・・・・・・・・・50/11-23(ギア比4.55~2.17)

おいおい、ノーマルクランクの時よりヘビーなギア比だ。

アウタートップなんか使わない(使えない)私には11-23は不必要だね

鈴鹿のアップダウンはどれくらいのもんやろねー?



大阪城周回練:本日6周、目標まで89周








08/25|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
91

鈴鹿エンデューロまであと一ヶ月

スタッフと男女混合5時間にエントリーしている。

チームでの上位入賞などは全く考えていない、

自分が一周どれくらいのタイムで走れるか?だけ意識している。

とりあえず鈴鹿まで大阪城を100周することにした。

8分台を目指して周回していたのだが、

そう簡単にタイムが縮まるもんでもない。

100周するころには少しは速くなってるんじゃないか?という安易な考えのもと・・


休憩しているとランのおじさんに声をかけられた

「なんぼ位するの?」

よく聞かれる質問だ、かつ1番答えたくない質問だ。

いつもこう答える「メチャクチャ高いよ」と。

買う気があるなら教えてあげてもいいかなぁ?


大阪城周回練:本日5周、目標まで95周。

08/23|自転車コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
90
しまなみ海道10周年を記念して、ビッグスケールのロングライドツーリングイベントが開催されます!!
自転車ファン待望の「CYCLE MODE」と「しまなみ海道」コラボレーション!


しまなみ海道が完成してから10年ですか、早いもんですね。

私が大阪にきて21年、尾道での生活より大阪での生活の方が長くなってるんだ。


しまなみは単独で走ったことはあるのですが、

実家のある尾道でのサイクルイベント、参加してみたいですねぇ。



そういえば、尾道といえば「尾道ラーメン」なのだろうか?

21年前は無名だったのですが、いつのころからかチヤホヤされるようになってますね。

店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいとWikiにも記載されている。

確かに尾道ラーメンという言葉もなかったね、昔は。

朱華園、つたふじ、萬来軒、みやち、とこの4軒によく行ってたが

それぞれ特徴があり甲乙つけがたい、気分で選んでたね。

しまなみを走られ、尾道ラーメンを食べる方々には、

思い出すだけで気分が悪くなるようなラーメン屋にはくれぐれも注意して、

おいしいお店に行って欲しいものだ。




08/21|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
89

昨日は月曜日。はい、お休みの日でした。

いつもなら、私は自転車、配偶者Aはお仕事に、息子Rは保育園へと向かうのですが、

珍しく息子Rの保育園をお休みさせて、親子2人で過ごしました。

なぜなら、この関係もあと半年だからです。

予定では2月末には第二子が誕生し、4人家族になり、

息子Rはお父さんを独り占めできなくなるのです。


張り切って朝から扇町プールへ行こうとしたが、扇町公園の滑り台で遊びたいとだだをこね、

キッズプラザへ行こうとしても、公衆電話から離れず、

HEPにゴハンを食べに行けば、上の階にあるゲーセンに行きたがり、

自転車乗るより疲れた休日でした。


仕事と自転車と父親と夫をすべてこなすのは難しいね・・

えげつない悪阻と戦う配偶者Aとニヤニヤ笑いながら寝る息子Rが起きるまでが私の自由時間

当分、大阪城をクルクルしておこう。


08/18|日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
88

今朝の朝食

配偶者Aの母がウチの目の前にそびえたつ帝国ホテルで買ってきてくれたパン。

生意気にも刻印がある。

食パンの耳嫌いな私でも食べれるサクサクした耳を持った食パンだ。

おいしいが、毎日食べるパンではないね、お値段的に。

しかし、上等なパンを食べると上等なバターを使いたくなるね。

これはパンに限らず、良い肉を食べると良い塩を使いたくなるし、

良い靴を買うと良いクリームを使いたくなる。

もちろん良い自転車を買えば良いホイールやタイヤやチューブ、工具、ウェア、シューズ、オイル、サプリ、ケミカル類、・・・

あぁ、きりがない

ん?パンの値段なんて自転車パーツに比べたらしれてるね・・・




08/16|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
