TOJ奈良ステージを観戦した時のことだ。

ゴール付近で観戦していたのだが、

ゴールする選手達みんな良い香りがしていた。

ずっと何の香りか気になっていたのだが、

自転車屋さんで聞こうにも説明しづらい・・

ビワイチメンバー13名の中にも同じ香りがする方がいたような・・?

日焼け止めか、筋肉へ何らかの働きかけをするクリームか、摩擦軽減クリームか

香水などの類ではなく、快適に走る為のクリームと推測していた。

たまたま見つけたこいつ、スポーツバルム。

香りの正体はこいつじゃないんだろうか?!

アソス シャーミークリームってヤツも怪しいと睨んでいたのだが

自転車屋さんでクンクンにおいを嗅いでみても、あまりニオイはしない。

多分シャーミークリームはシロやね。

今度はスポーツバルムを嗅いでみよう、クロであるならば即購入だ。

特にニオイが気に入ってるわけではないのだが、

プロロードレーサーと同じニオイがするっていーんじゃない!?

58

06/30|自転車コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
なーんか不安定なお天気。

朝から降ったり止んだりの繰り返し。

乗るか乗らぬか悩んだが、とりあえず乗っとこう。

あまり遠くへ行く気はせず、初めての舞洲へGO!

ここ舞洲は夜な夜な高速列車が走ってるそうな。

雨やし昼間やしロードバイクは全く走ってない。

高速列車のルートを確認するためしばらくウロウロ。


写真では見たことあったけど、初めて見るゴミ処理場。

こりゃすげぇや。
57

なにがすごいって・・

う~ん、実際に見に行って下さい、すごいですから!


あっ、そうそう

ヤフオクでビックリプライスでローラー台をGETしました。
まずは十三峠を20分切れるよう乗り続けよう。



Dst 35.69km

06/29|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
56


Controltech Scored 99,Scandium(90mm)から

FSA OS99-CSI 31(80mm)に交換。

プレッシャープラグは上手に締める事ができた。

ハンドルの高さは1番上へと変更、

もちろんヒルクライム用ということで。

さぁ~て、これで走りが変わるかな!?
06/28|自転車機材コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ずーーーーーっと、風邪をひいておりました。

自転車熱よりも風邪の熱の方がとても高く全く自転車乗ってませんでした。

せっかくの連休も、ずっと家でゴロゴロ・・

まだ本調子ではないものの、復活です。

ヒルクライム大台ケ原まで休みが、3日。

後悔しない為にも出来る限りのトレーニングをしとかなくっちゃ!

と言う気持ちは薄まり

今さらジタバタしたってねぇ・・という気持ちに変わっております。

さてさて、どうなることやら。

って言うか、前日のエントリーと大台ケ原までの交通手段考えなくっちゃ!
06/27|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
55
スーパーシックスのフォーク、コラムはカーボンです。

カーボンコラムの場合はアルミコラムみたいにスターナットを打ち込めないので、

プレッシャープラグと言うものを使うらしい。

プレッシャープラグはコラムのパイプ内に入れてネジを締めると広がって

コラムに密着するようになっているそうだ。

こいつがなかなか言う事を聞いてくれない。

自分でするとうまくいかず毎回ではないのだがヘッド部分にガタが出ることがある。

うまくいってる時はたまたまだろう。

ちゃんと理解したうえでキッチリしめたい。

なんて言いながら今回も失敗。

職場近くの自転車屋に持っていき調整してもらう。

じっと見てたがよくわからない。

なかなか難しいなぁ~


Dst 4.88km Total 515.54km




06/18|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
54

8月29(土)、30(日)の二日間開催されるシマノ鈴鹿に参戦したい。

参戦したいのだが、月末だ。

月の半ばなら、お休みもとりやすいのだが

月末はねぇ・・。

と言う事で、9月22(火・祝)、23(水・祝)に開催される鈴鹿エンデューロに行こう。

シマノ鈴鹿に比べるとレース色は薄いのだろうが、この際OK!

スタッフ、家族をひきつれて楽しんできます。

もちろん仮装はしません、念の為・・。


Dst 5.68km Total 510.66km
06/17|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
53

あいかわらず完成車についていたタイヤ、Maxxis Columbiere foldable,700 x 23cで

のらりくらりと乗ってます。

大台ケ原用にアルトレモRを購入したものの

ご存知のとおり、非常に危険なタイヤだと言う事が発覚。

只今Wiggleとの返品交渉中です。

さて、アルテルモ返品したら何買おうか?

候補はこのあたりかな?

・MICHELIN PRO3 Race
・Vittoria OPEN CORSA EVO CX II
・VELOFLEX RECORD
・BRIDGESTONE EXTENZA RR1

どやろ?色々インプレ見てもどれも良さそうだ。

好みもあるしなぁ~(インプレ書いてる方の)

私にこの4つのタイヤの違いがわかるのか?

しいて言えば23Cでなく20C使ってみたい気もする、むむむ・・・

商品が少ない20Cは人気ないのか?

細すぎて危険なのか?

危険であるならば止めておこう。

安心で速いタイヤよっといで!


Dst 7.21km Total 504.98km


06/16|自転車コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
レンタカーで大台ケ原へ!という構想もあったのだが

残念ながら実現せず。

本日も天気良好、どこ走ろう、関西ヒルクライムTTで探す。

十三峠でもよいのだが、違う道も走ってみたい。

十三峠は、距離4020m 平均斜度9.5% 最高斜度14.7%

んー、いいところを見つけた、六甲山・逆瀬川コースだ。

距離11430m 平均斜度7.3% 最高斜度16.1%

平均斜度は低いが、最高斜度はなかなかだ。

何より十三峠より距離が長い(それでも大台ケ原の半分以下だが・・)

とりあえず、行ってみよ~!

逆瀬川駅まではそこそこスムーズに行けたのだが、スタート地点がよくわからない。

駅のまわりをグルグルしながらなんとか六甲方面へ向かう。

十三峠と違い普通の生活道路を走る、車も走るし、バス停に人もいる。

なんか妙なかんじだ。

十三峠のように、きっつい感じはあまりない、だるーい感じだ。

なんとかゴールはしたもののスタート地点でウロウロしたため

タイムは計ってない。

せっかくなので、来た道を帰るのはやめ、神戸方面に帰路をとった。

どこを走ってるのかまたもやわからずグングン下る。

なんとか2号線に出たので、東へと進み帰宅。

11kmのクライムをして感じた事

28km走れるんか、オレ?!でした

52
カキ氷ののぼりが夏を感じさせます


Dst 85.44km Total 497.77km


06/15|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
梅雨入り宣言したらしいが、天気が良い。

明日も雨は降らないようだ、どこ走ろう。

大台ケ原の試走へ行きたいが、けっこう遠いね。

タイヤも買わないと・・



Dst 0km Total 412.33km




06/14|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
男の子なら一度や二度くらいは骨折の経験あるんじゃないだろうか?

私もあちこちポキポキ折りました。


20年前の今日の出来事です、朝6時。

ミナミで朝まで遊び、友人の運転する車で職場に送ってもらってました。

はっと気がつくと「ここはドコ?」

働いてた美容室ではなく病院でした。

またもや骨折です。

頬骨、上顎骨、下顎骨と顔面の骨折でした。

そんな記念すべき6月13日、思い出の日です


もっと男前やったんやけどなぁ~、ガハハハ



Dst 5.62km Total 412.33km





06/13|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する