天満宮
今さらながらですが、年明け早々天満宮にお参りにいきました。

俗に言う、初詣というヤツです。

我が家では毎年、大阪天満宮にお参りしています。

今年も例年通り表門から入ろうとすると、門の横に立て看板が。

どうやら厄年お知らせの看板で、○○年生まれ前厄やら本厄やら書いてある。

んっ???

自分の目を疑っちゃいました。

昭和44年生まれ/前厄 と書いてある。

えっ、オレ?前厄?

いつも初詣行っても、おみくじはひきません。

新年早々いやーな気分になるのがイヤだからです。

そんな私なのにお参りする前にイヤーな気分にさせられてしまいました。

厄年ねぇ、なんかあるのかな?






01/31|日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ローラー
いや、全く負けてるんですがね・・

雨にも息子の風邪にも。

いやいや、1番負けているのは、自分の心に!だ。

時間が無いというのはいいわけだ。

早朝だって深夜だって時間はある。

アシスタント時代先輩方に時間はつくるものだと教えられた・・

眠たいのだ、あったかい布団が恋しいのだ。

ダメダメだ。

もうレースは始まっている。(もちろんなーんにもエントリーしてませんが)

こんなブログを書いてる時間も惜しんで走れる人が勝利するのだ。(多分)

時間はつくるとして、雨は?

ローラー台買うしかないでしょ!?

ペダリングスキルが向上するらしい3本ローラーが欲しかったのですが、

どうも音がうるさいらしいです。

マンション住まいの私としては、近隣住民とのトラブルを避ける為

固定ローラーを購入しようかと思っているのですが

同居住人とのトラブルが発生するおそれがあります・・。






01/30|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
シリカ
フロアポンプ=空気入れが欲しい。

持ってないわけではありませんが、現在所有しているものは

コーナンで買ったエアゲージ付パナレーサーと携帯用のトピークの2つ。

ずっとMTBに乗っていてこの2つで充分事足りた。

しかしロード乗りになった今、6気圧位までしか入れることの出来ない彼らでは力不足だ・・

多分8気圧入れたらもっと速く走れるはずだと考え、

色々なHPやブログで絶賛されている、シリカとヒラメのヘッドを買おーかなぁって思ってましたが

Beachの冬用グローブ、ロングパンツを買わないといけないし
(ないと困るわけではないのですが私もコスプレイヤーですから!)

考えた末、トピークの高圧用の携帯用とエアゲージを買ってみることにしました。

今後の予定としては、

2月のG-Panaさんと行く、南紀串本ハーフセンチュリー
5月の由起さんと行く、琵琶湖一周
8月第26回シマノ鈴鹿ロードレース(非常に参加したいが・・いけるかなぁ?)
11月ツールド沖縄(従業員から不満の声が出ると・・)

と、こんな感じなんですが8気圧入って、Beach白装束で身をかためたSS3号は速いはずだ(願望)
01/24|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
suzuka
本年の私の目標は、なんかしらの自転車レースに参加する、なのです。

レースに参加するとなると、当然お店を臨時休業にしないといけないわけで

お客様に迷惑がかかってしまいます。

もちろん売上だって・・

が、今年はやるんです!閉めます!充分告知をして許してもらいます。

当然何戦もできるわけではないので、とりあえず1レース出場です。

ツールド沖縄は、一緒に行く家族も楽しめ、自転車に乗らないスタッフも楽しめそうです。

富士ヒルクラはBeachメンバーとしては参加したいものの、スタッフと家族が楽しめるのか?

それよりなによりヒルクラする脚も心もまだ買ってないし・・

と思ってるところに、鈴鹿です。

沖縄とは違うタイプのレースです。

うーん、早いとこどれにするか決めないと・・

補足:去年ツールド沖縄の50km市民レースリザルトを見てぶったまげました1時間16分って!
ちょっと本気でトレーニングしないとせっかくのレース参戦がもったいないことになりそうです・・
01/23|自転車コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
キシリウムSL

ロードバイクのホイールをかえると劇的に乗り味がかわるようだ。

平地での高速巡航性だとか剛性だとか軽さだとか・・

現在私のマシン「SS3号」にはマビックのキシリウム エリートというホイールが装着されている。

乗り味を変えるため購入したのではなく、初めからついていたのだ。

1690g(フロント770g、リア920g)とメーカーのHPに記載されてる。

どうせ買うなら、今のより軽いのが欲しい

ミーハーなので候補としては「キシリウムSL」「レーシング0」もしくは「デュラエース」

ちょっと赤いのにひかれる傾向があります。

どこかのブログで、Beachはボラ率高いと書いてありましたが、

ボラとかジップとかデュラでもリムが高いやつは抵抗があります、初心者だからです。

初心者ってのは走りだけではありません、お値段的にもです(笑)

そこで考えてみました、今のホイールどうなん?ってかMTBからロードにかわってどうだ?と。

残念ながら劇的に速くなってる感じはしません、いや少しも速くないかも。

感じてるのは、ビンディングペダルとっても良いとか、ヘルメットかぶってない人ちょっとやだなとか、

レンズの明るいサングラスは楽チンだとかあまりMTBとロードの違いがでてこない・・

まだまだ走ってないせいもあるかとは思うが、ホイール語るのは100年早いぞ!

おっと、大事な事を忘れてました。一緒に走ってもらえる仲間ができました、これはとっても大きな変化です。


たった30kmでまたもや膝が痛いので、今夜はクリートの位置調整をしようと思います。

違いのわかる男なのでナノレベルの調整で違いを感じるぜ!(かっこつけてみました)


01/20|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
大阪城
1月4日からロードバイクに乗ってなかったので今日はとても乗りたかった。

しかし日曜日の時点で、明日の降水確率40%・・

おまけに、孫に会いに広島から両親が泊まりにきている。

うむむ、両親はいいとしても天候はなぁ・・

目覚めると5:50。

耳を澄ます、雨音は聞こえない。

すばやく窓辺に行き外を見た、道路はぬれているが雨は止んでる!やったっー!

白馬の王子様的な白いBeachジャージで完全武装、ん?どこ走ろう・・

行った事ない十三峠?凍結してたら困る。

清滝?一人でいったらオバケにやられる。

そうだ、大阪城の外周をグルグルまわろう!近いし迷子にもならない!

という事で、今朝は大阪城の外周を一人でグルグルまわってきました。

6周ほどしてタイムオーバー、30kmくらいは走れました。

珍しくアウター使ってみたり、一人でもがいてみたりしましたが

なーんか、ちっとも思うように走れませんね、もっと練習しなくちゃ!です。

もひとつオマケに写真も難しいですね、なかなか思うようには撮れませんです。


01/19|自転車コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ちょっと前に知ったのが、「LSD」と「OCA」

そしてDNSとDNFです。(ホザンさんから聞きました(笑))

DNSは、Do Not Startの略で、レースに出場するつもりだったが止めたりしたときに使うようだ。

DNFは、Do Not Finishの略で、レースに出場したが棄権したときなどに使うようだ。

多分、DNFは棄権や落車、体力気力的な問題でゴール出来なかった時にしようされるので、

あまり良いイメージの言葉ではないと推測するのですが、

私的にはこの「DNF」勝手に良い意味にとりちがえておきます。

なんか終わりじゃないって、いいじゃん!ゴールしてないんですよ!?

遠くか高くはわからないが、もっと先にゴールがあるんです。

だってゴールしてないんだもん!

もちろんレースに出場したら、DF(Do Finish)を目指しますが、

自転車乗りとして、美容師として、人としてもっともっと少しづつでも高いゴールを目指していきます。


01/18|自転車コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
自転車トークをしたり、自転車ブログを見てると???なワードがちょくちょく登場する。

チームアップアップの掲示板を見てると1/12にG-Panaさんが淀川を走ると・・

LSDでってドラッグ?いや違うよなぁ多分。

そんな物に頼らなくてもロードに乗ってるとミョ~なアドレナリン出てくるし。

調べて見ると

L ong(長く)
S row (ゆっくり)
D istances(距離を重視)

の頭文字でした。

んで、Beachカバニョーロのメンバー勝っちゃんさんとメールしてると今度は、OCAときた。

またまた暗号のようなアルファベット3文字。

どうやら大阪サイクリング協会のようです。

なんと保険なんかもあっちゃいます。すばらしい!

これに加入していれば私の前歯も喜んだことでしょうに・・

まだまだ知らない言葉が出てくるんだろーなぁー

いいさ、かかってこーい!
01/15|自転車コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
ロードバイクに乗ると風になれます。

とても楽しいです。

初めてハワイでスカイダイビングをした時も風になった気がしましたが

ロードバイクはもっと手軽に風になれます。

風になった爽快感ったらもぅ、やみつきですよ!

そんな私ですが風邪をひいてしまいました。

年末からずっとグズグズしていたのですが、会社の決算がおわり

色んな人達との楽しいサイクリングを終え、ほっとしたのでしょうか?

ここにきてヘロヘロです。

10日戎もどこへやら・・

家でゆっくり寝ます。
01/10|日記コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
りっつ
3年前かな?西梅田のホテルで結婚式を挙げました。

ゴハンを食べに行ったついでに、ひやかし半分婚礼セールスの方にお話をうかがいましたところ、

この婚礼セールスのKさんの事を非常に気に入りこのホテルで式をしたい!となりました。

世の中の結婚を控えてるカップル達は、あっちやこっちや色々悩んで決めてるようですが

私たちは、いとも簡単にあっさり決めてしまいました(ただし非常に情熱的に)

そのKさんが1月で退職することが決まったようで、またゴハンついでに挨拶に行っておこう。

とってもいい人なんです、そのKさん!大好きなんです、夫婦ともども。

色んなサービス、商品はありますが、つくづく人って大事だなと思わせてくれる方でした。




01/07|自転車コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ロム

Author:ロム
・1969年生まれの自転車好きです。
   80年生まれの配偶者A、
   07年生まれの息子R01、
   10年生まれの息子R02と大阪市北区で
                のんびり4人暮らし

・CANNONDALE F-400
             RAVEN-800
             Super Six-3 所有

・Beachカバニョーロ10%所属
        等級:ヒルクライマー見習い

・毎日大阪天満宮から
   中崎町の職場までジテ通5分
               

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する